2024.04.16

旧中荒井分校のしだれ桜(百年桜)

「百年桜」の愛称で地域の方々が大切に育て上げられた町の景観重要樹木指定第一号

旧荒海小学校中荒井分校の敷地内にある推定樹齢約120年のしだれ桜。種類は「エドヒガン」、樹高約10m、幹周2.3m、枝張13.5mあり、地域住民から「百年桜」の愛称で親しまれております。地域のシンボルとして地元の方々がきれいに手入れをし、現在も大切に育てられています。

旧校舎は平成28年3月1日に町の「景観重要建造物第一号」と指定され、同日付けで百年桜も「景観重要樹木指定第一号」となりました。

 

敷地内にはソメイヨシノも咲いており、そこから七ケ岳が一望できます。

 

近くには「熊野神社」や「子安地蔵堂」が安置されており、木造の建物に百年桜がよく映えます。

 

▼所在地

 南会津町中荒井桑木原1088

▼駐車場

 無し

▼備考

 🌸例年の見頃:4月下旬~5月上旬

▼お問合先

 南会津町観光物産協会 ☎0241-62-3000

▼アクセス

【会津若松方面から見た場合】

国道121号線沿い、開当男山酒造を栃木方面へ30mほど進み、横断歩道を過ぎたところで左折。

 

【栃木方面から見た場合】

Kショップワタナベ(左側に店舗、右側に「酒」の看板)を目印に、横断歩道手前で右折。

 

道なりに100mほど進むと右手に見えます。

 

熊野神社のお堂脇を奥へ進むと「100年しだれ桜」の看板が見えます。

右側に2台ほど駐車できるスペースがございます。

譲り合ってご利用ください。

 

※冬期間は積雪により立ち入ることはできません。

 

古き良き日本の風景が重なり合う、おすすめの桜スポットです。

桜の季節にぜひお越しください。

オススメ!

桜の額縁

敷地内にあるソメイヨシノの間を覗くと、七ヶ岳がきれいに収まります。
百年桜と併せてぜひお楽しみください。

住所 南会津町中荒井桑木原1088
電話番号 0241-62-3000(田島観光センター)
交通アクセス 会津田島駅より 車 10分
西那須野インターより 車 1時間
中荒井駅より 徒歩 5分
駐車場
※お堂脇に2台程度の駐車スペース有

周辺の観光スポット

会津田島祇園祭露店の募集開始!※申込書発送終了

  ※6月13日をもちまして、申込書の発送は締め切らせていただきます。 &nbs...

もっと見る

山内写真館

当店は、昭和13年(1938年)に創業し約80年間地元の皆様のおかげで、現在まで写真と共に...

もっと見る

会津田島 祇園会館

会津田島祇園祭を年間を通じて紹介出来る展示館として設立いたしました。※会津田島祇園祭は80...

もっと見る

藤生わらび園

藤生わらび園のある鋏山が【未来に残したい草原の里100選】に選ばれました。(2023年) ...

もっと見る

木の店★ステラ

当社は、今では手に入らない奥会津の天然木材を使用してお客様の好みに合わせた家具を製作してい...

もっと見る

売店・やまなみ

南会津の物産品を地酒・生鮮品・工芸品に渡り、数多く販売しております。特に野菜販売に強みを持...

もっと見る

尾瀬きのこ園

源流と霧氷の里南会津のきのこ屋です。 南会津の自然(おいしい空気と水)を使った天然ものに...

もっと見る

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

今が旬 南郷トマト

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ