2022.06.07

七ヶ岳

「沢登り」や「縦走」など、多彩なコースが楽しめる山

 

七ヶ岳について

『七ヶ岳』はその名のとおり、七つの峰が連なる山です。
黒森沢登山口から登っていくと、存在感のある『護摩滝』を見ることができます。
たかつえ登山口より高倉山に達すると、登山道らしい細い道となり、6月中旬にはウラジロヨウラクの群生が楽しめます。
また山頂からは、那須・男鹿山塊、会津駒ケ岳、燧ケ岳などの山々が一望でき、360度のパノラマを楽しむことができます。

標高は1,636m。 登山時期は6月上旬~11月上旬をオススメしています。

 

七ヶ岳 マップ

※道路崩落により羽塩登山口からの入山は出来ません。(R4年6月時点)

 

登山ルート

◇黒森沢登山口コース(約4時間半) ※護摩滝沢登りがあります。

 

 

 
山頂からの眺望は疲れを吹き飛ばしてくれます。

 

◇たかつえ登山口コース(約4時間)

 

◇古内登山口コース(約4時間)

 

◇縦走コース(約5時間半)
 黒森沢登山口 → 山頂(3時間) → 下岳登山口(1時間半)
 → 林道を歩いて 黒森沢登山口へ(50分)

 

縦走は、上り下りを何度も繰り返すので心が折れそうになりますが
視界が開けた時に見えるこの眺望を見て、心がスーッと軽くなります。

 

 

 

ウラジロヨウラク

6月中旬に見頃を迎えるお花。たかつえ登山口側に多く群生しています。

アカモノ

6月中旬頃から咲き始めます。
とても小さくそっと咲いている可愛らしいお花。

イワカガミ

6月中旬に咲くお花。
濃いピンク色が特徴的。

ケナシハクサンシャクナゲ

6月中旬~下旬頃が見頃。黒森沢登山口側の山頂付近に多く見られます。

ムラサキヤシオツツジ

6月中旬頃に咲きます。
低い木の枝先にお花が付いているのが特徴。

オオカメノキ

6月上旬頃から咲き始め、丸くギザギザとした葉の中心に白く小さなお花が咲きます。

ツルシキミ

6月中旬に赤くツルっとした実をつけます。

ゴゼンタチバナ

登山道の隅に群生する白いお花。6月中旬が見頃。

ベニサラサドウダン

ウラジロヨウラクと似ていますが、風鈴のような形をしています。

サラサドウダン

ベニサラサドウダンと同じ形で、花に紅色の更紗(さらさ)模様が入っている。

ギンリョウソウ

6月上旬から咲き始めます。透明がかった白色は、どこか幻想的です。

住所 黒森沢登山口・下岳登山口・古内登山口・羽塩登山口:南会津町田島地域
たかつえ登山口:南会津町舘岩地域
電話番号 南会津町観光物産協会
田島支部 0241-62-3000
舘岩支部 0241-64-5611
交通アクセス ●黒森沢登山口:会津鉄道「会津田島駅」から車で約30分
●たかつえ登山口:会津鉄道「会津高原尾瀬口駅」から車で約30分
駐車場 ●黒森沢登山口 約10台
●たかつえ登山口 約1000台(たかつえスキー場駐車場)

周辺の観光スポット

-雑貨と日用品- ひと粒

  『ひと粒』は、2022年7月に田島の地にオープンされた雑貨と日用品のお店です...

もっと見る

株式会社 奈良屋

宝暦年間創業、伝統の味を伝承しつくりあげてきた麺。 厳選素材と自家製粉にこだわっているから麺の香りが立つのが特徴。  

もっと見る

会津田島祇園祭

  国指定重要無形民俗文化財「田島祇園祭おとうや行事」保持社 田出宇賀神社祇園祭...

もっと見る

田沢屋旅館

自然にふれて思いっきりリフレッシュしたあとは、郷土料理に舌鼓。 家庭的な宿でおくつろぎください。

もっと見る

田舎宿 ありが

満天の星が降り注ぐ山里にある一軒宿です。 都会では見えなくなってしまった天の川や満天の星が...

もっと見る

木の店★ステラ

当社は、今では手に入らない奥会津の天然木材を使用してお客様の好みに合わせた家具を製作してい...

もっと見る

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

今が旬三色アスパラガス

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ