2022.12.22

米粉のおやつ 菓子工房 Sucre

わが子のための、おいしいおやつ。みんなで囲む米粉のケーキやパン。

「おかあさんが、自分の子供に食べさせたいと思うものだけを」。
それが『Sucre』のお菓子のコンセプト。
お子さまの食物アレルギーをきっかけに米粉のおやつを作るようになったそう。
  

オーナーパティシエ・江黒由佳さんが選ぶものは、米粉だけではなく
できるだけ地元の、新鮮で信頼のおける果実や野菜、卵を使い、添加物は不使用。
砂糖や塩も精製度の低いものを選び、子供たちが安心して楽しめるよう細やかに配慮されています。

 

「米粉を使ったパンやスポンジは、もっちりとした食感が魅力。それだけに、パイ生地などは油分を控え、サクサクのクリスプ感を失わないよう工夫しています」。
みんなが大好きなカスタードクリームも、通常は小麦粉を使って作るもの。
しかし江黒さんのカスタードはこれもまた米粉を使い、ノン小麦のシュークリームを実現。

 

「アレルギーのあるお子さんもないお子さんも、みんな一緒に同じお菓子を味わえたら
それはとても素敵なこと。同じ“おいしい”で笑顔になれるようなお菓子を作っていきたいですね」。

と、江黒さんは話してくれました。
 
 
実店舗はありませんが、焼き菓子が様々なお店で販売されている他
お菓子の自動販売機、オンライン販売、イベントへの出店などもされています。
 
【焼き菓子取扱い店】
・ひかりのひろばカフェ(南会津町役場1F)
 
【お菓子の自動販売機】
米粉で作られた手作りのおやつが気軽に食べられます!
販売品目は日ごとに変わるようですが
この日はパンケーキミックスなども売られていました!(もちろん小麦粉不使用・グルテンフリー)
私はガトーショコラをチョイス。 リッチなチョコ感となめらかなくちどけ!
 
 
【オンラインSHOP】
 
遠方でなかなか来られないという方にも朗報です!
オンラインでの注文で、Sucreさんのお菓子がご自宅に届きますよ~
ご注文はこちらから(*^_^*)
 
SucreさんはInstagramで情報発信されています。
ぜひぜひチェックしてみてください。
 
住所 南会津町丹藤中川原675-10
電話番号 080-1826-6151

周辺の観光スポット

山内写真館

当店は、昭和13年(1938年)に創業し約80年間地元の皆様のおかげで、現在まで写真と共に...

もっと見る

キャンプ

  南会津町は、町の面積の9割以上を森林に囲まれた地域で、 昔から自然とともに生...

もっと見る

南会津の地酒 有限会社みのや

当店は、地元の4蔵元(会津、男山、国権、花泉)の地酒が豊富です。 お酒の銘柄が分からない方...

もっと見る

Aizome Indigo Dyeing Workshop

Aizome(藍染)is a traditional Japanese Indigo dy...

もっと見る

Cloud Camp

CloudCampでは、自然の中で行うビジネスキャンプを より効率良くできるように、各種ア...

もっと見る

木の店★ステラ

当社は、今では手に入らない奥会津の天然木材を使用してお客様の好みに合わせた家具を製作してい...

もっと見る

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

今が旬三色アスパラガス

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ