2022.03.29

前沢曲家集落

令和4年4月16日㊏再オープン! 景観豊かな日本の原風景

前沢曲家集落は豪雪地で農耕馬と一緒に暮らした昔の民家を「曲家(まがりや)」と呼んでいます。
明治40年に大火災があり、一斉に再建され、統一的な景観が保っているので、平和23年6月に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

 

曲家(L字型家屋)について

前沢地区の代表的な建造物「曲家(まがりや)」はL字型の形をした茅葺屋根の民家です。
土間が長く突き出してL字型なのは、南会津の雪深い気候に関係があります。冬は一晩で1メートル以上降り積もることがあり、そんな雪深い中、外の馬屋へ世話をしに行くたびの雪かきが大変だったため、住まいの中に馬屋を設けました。
「曲家資料館(写真上)」は実際に中に入り見学することができます。

 

散策マップ

集落内には曲家(中門造り)13棟を含む伝統的家屋が20棟あり、伝統的家屋には、現在も人々の暮らしが息づいており、日本の原風景を今に残しております。春は桜、初夏は花しょうぶやアヤメが咲き、秋はそば畑に白い花が一面に咲き、山は紅葉し、一年を通して楽しめます。

おすすめは、⑤バッタリ小屋と⑥茅葺屋根の水車の音と景観。人々の暮らしを感じることができる⑬曲屋資料館。瑠璃色の天井絵がきれいな⑰薬師堂。手作り民芸品が買える⑫交流館。そして、集落が一望できる⑩展望台。最後に、駐車場そばの「そば処曲家」は舘岩川の流れを眺めながら蕎麦が絶品です!

 

▶詳しくはこちら「前沢曲家集落 公式Webサイト」をクリック

水車⑥とバッタリ小屋⑤

うつくしまの音30景にも選ばれ、古き良き日本の音が心地よく心地よく響きます。

展望台⑩

10分ほど山道を登ると集落を一望できます。

薬師堂⑰

瑠璃色の天井絵も必見

交流館⑫

集落の人手作りの民芸品など販売
営業:10時~15時(開園期間中の㊏㊐㊊㊗)

オススメ!

そば処曲家(🄿のそば)

地粉「たていわそば」と清水を使用した打ちたての十割蕎麦
営業:10:30~16:00(4/16㊏~11月上旬)
定休日:㊊㊌

住所 南会津町前沢337
電話番号 0241-72-8977(前沢曲家集落管理棟)冬期閉園中は不通
交通アクセス 🚗東北自動車道那須塩原ICより約90分
🚃東武鉄道・会津鬼怒川線「会津高原尾瀬口駅」より会津バス「前沢向」下車
営業時間 令和4年4/16㊏再オープン
8:30~16:30(曲家資料館)
定休日 シーズン中定休日なし【冬期間閉館】(曲家資料館)
料金 大人300円
高校生以下150円
駐車場 48台
URL http://maezawa.html.xdomain.jp/

周辺の観光スポット

ペンション ラ・フォリア

大人向きの音楽ペンション。地元産食材を使った洋風家庭料理でおもてなし。 素敵なヒーリングスポットです。 【宿からのメッセージ】 大人の癒しの空間、お勧めメニューをお楽しみに!!

もっと見る

民宿 かじや

四方を山に囲まれた自然の真っただ中にある小さな民宿です。 渓流釣りのメッカ「湯ノ岐川」にか...

もっと見る

民宿 上野屋

田舎のやさしいお母さんの心のこもったおもてなしの宿です。 明るいお母さんがお出迎えしてくれます!!

もっと見る

旅館 井筒屋

秘湯木賊温泉の共同浴場にほど近い宿です。風呂からは渓流のせせらぎが耳に心地良いです。 食事...

もっと見る

そば処曲家

中門造と呼ばれる萱屋根の古民家、曲家は文字通りL字に曲がった住まいのことです。 会津高原...

もっと見る

ペンション ロマネスク

広いレストランはさながら森の中。大山奥の洋食屋でお食事をお楽しみください。会長は帝国ホテル...

もっと見る

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

南会津の米

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ