2023.01.18

CAFE JI MAMA

カレーとコーヒーとスコーン。

CAFE JI MAMAは、2007年12月5日にオープンのカフェ。

オープン当初はダイニングバーとしても営業されていましたが、今は喫茶営業をメインとされています。

 

店内へ入ると、窓際におこもり感のあるカウンター席が数席と、
いつまでも座っていられそうなソファやチェアが置かれたテーブル席が5卓あります。

落ち着いた雰囲気の店内には、心地いいBGMが流れ、たくさんの本が。
店内にいると時間がゆっくり流れるような、そんな気持ちになります。

 

取材時期は冬でしたので、店内には石油ストーブ。
懐かしさと温もりを運んでくれます。

 

『カレーとコーヒーとスコーン』がおすすめのCAFE JI MAMAさん。
ここからはメニューを詳しくご紹介していきます。


無水チキンカレー(CHICKEN CURRY)
良質な油と岩塩を使い、野菜から出る水分のみでじっくりと煮込み11種類のスパイスで仕上げてるとのこと。

じっくりと煮込まれてきれいにほぐれた鶏肉と、トマトなどの野菜、香り広がるスパイスが見事に調和しています。
旨味もたっぷりでお腹も心も満たされます。

店主の五十嵐さんがカレーを作り始めたきっかけは、知人から突然送られてきたカレーとの出会いだったそう。
素敵な偶然から始まったこのメニュー。
五十嵐さんの出会いのブログを読んでみると、その素材や工程はシンプルながらも読んでいるとお腹が空いてきます。
JI MAMA blog

 


COFFEE ジーママブレンド
香り、甘み、苦み、酸味のバランスが良く、毎日飲んでも飲み飽きないコーヒーを、と4種類の豆を使用。
コロンビア、ブラジル、エチオピア、グアテマラの中深煎りのブレンド。

豆/焙煎 SAZA COFFEE

 

 

 


スコーン(SCONE)
2007年オープン当初から人気のスコーン。
2018年に地元素材との出会いから、リニューアル。 さらに「素材が生きるスコーン」へ。
・下郷町 金子牧場のジャージー乳ヨーグルト
・会津地鶏卵
・きたほなみ
・キタノカオリ
・発酵バター
・奄美諸島 素焚糖
・フランス ゲランド塩田天日塩
・アルミフリーベーキングパウダー
これらの素材ひとつひとつを丁寧にいかし焼き上げられたスコーンは、外側サックリ・内側しっとり。
お店ではオリジナルのクリームとジャムが一緒に提供され・・・もう。もう。絶品です。

スコーンはお店でテイクアウトすることも出来ます。 3個入り500円。
blogには、テイクアウト後のスコーンの美味しい召し上がり方も載っています。
JI MAMA blog

その他、タコライスやピザトーストなどのFOODやDRINKも充実。
南会津のブルワリー・南会津マウンテンブルーイングさんとのコラボ商品『コーヒーアンバービール』も提供されているようです。

 

ゆったりと過ごす贅沢な時間。

焼きたてのスコーンやコーヒーの香りを感じながら
リラックスできる空気の中で、時の流れるままに過ごせます。
 

 

JI MAMAの空気感、少しでもお伝えできていたら嬉しいです。
ぜひ足を運んでいただきたいですが、なかなか難しい…という方。

JI MAMAさんはオンラインストアも展開されています。
この機会にどうぞ覗いてみてください。

JI MAMA オンラインストア

 

オススメ!

JI MAMAオリジナル
ブレンドコーヒー

オリジナルブレンドをご自宅でも!
①豆のまま
②挽いた豆
③カップオン
から選べます。

JI MAMAオリジナル
チャイブレンド

ブレンドコーヒーに次いで人気のオリジナルチャイ。
ケニアの聖なる山の麓で無農薬栽培した「山の紅茶」がベース。

オススメ!
オススメ!

お子さまも一緒に

絵本やブロックなど、お子さまがテーブルで遊べるグッズが置かれていました♪

住所 南会津町田島字上町甲4004
電話番号 0241-62-8001
交通アクセス 会津鉄道会津田島駅より徒歩5分
営業時間 10:00~18:00(L.O17:30)
定休日 月曜・火曜定休 ※臨時休業あり
駐車場 店舗となり
URL http://ji-mama.com/

周辺の観光スポット

4スキー場*リフト券付宿泊パック

毎年大好評の南会津町4スキー場 リフト券付宿泊パックを今年も販売します♪ お得なリフト券 ...

もっと見る

Aizome Indigo Dyeing Workshop

Aizome(藍染)is a traditional Japanese Indigo dy...

もっと見る

南会津の地酒 有限会社みのや

当店は、地元の4蔵元(会津、男山、国権、花泉)の地酒が豊富です。 お酒の銘柄が分からない方...

もっと見る

花もめん

当店は約40年以上に渡り、会津木綿を取り扱っています。私は昔から木綿が好きで、裁縫も得意で...

もっと見る

御蔵入の里 会津山村道場 うさぎの森オートキャンプ場

豊かな自然の中でのんびりとした時を過ごし、野山を自然の遊園地として楽しめるオートキャンプ...

もっと見る

フィールドイン楓林舎

標高800mに位置し、最高の星空と大自然を満喫することができる宿です。 静かで落ち着いた雰...

もっと見る

会津西街道 道の駅 たじま

日光市と会津若松市を結ぶ国道121号線沿い、町の南玄関である山王峠の頂上付近にあり、周囲は...

もっと見る

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

南会津の米

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ