2022.05.25

斎藤山

地域の力で作り上げられた里山

 

斎藤山について

標高1,278mながら重量感のある尾根を持ち、どっしりと構えた貫禄のある山容で、南会津町長野地区のシンボル的存在。
地域住民が一丸となって登山道の整備や、野鳥の森の整備を行っているため非常に登りやすく、初心者にも安心して楽しめる山となっています。
また、会津鉄道会津長野駅から徒歩で山登りを始めることができることも魅力。

 

斎藤山 マップ

 

 

登山ルート

ルートは、【雷神様ルート】【早生栗ルート】の2つがあり、どちらから登っても見晴台で合流し、山頂を目指します。

◇登り雷神様・下り早生栗ルート(約5時間)

 

踏切を渡り、農道を歩いて、田んぼのあぜ道から山へ入っていきます。

 

見晴台を越えると山頂へのルートと、下山ルートの分岐があり、
そこを左に曲がると山頂ルート。

 

電波塔の横を過ぎると、もうすぐ頂上!

 

山頂手前がヘリポートになっています。周辺の山々の案内板もあり、たくさんの山が望めます。
ヘリポートから5分ほど進むと山頂。富士山の案内もありました。快晴の日にはお目見えするのでしょうか。

 

登り雷神様ルートでは、雷電神社に、
下り早生栗ルートでは、下山の最後の方に大きな早生栗の木に出会えます。

 

幻想的な雲海の景色

夏から秋の朝方に観ることが出来ます。
前日の湿度が高く、放射冷却があると発生しやすいようです。

住所 南会津町長野地内
電話番号 南会津町観光物産協会田島支部 0241-62-3000
交通アクセス 会津鉄道会津長野駅より登山道まで徒歩10分
駐車場 長野林業研修センター 90台
(南会津町長野字地蔵裏27番地)

周辺の観光スポット

レストラン ヴォーノ

オリジナルとまとラーメンやイタリアンラーメンが人気。 麺は通常の白麺とアスパラ麺からお選び...

もっと見る

びわのかげ運動公園

びわのかげ運動公園は、自然豊かな「阿賀川」沿いに位置しており、親子で楽しめるちびっ子広場や...

もっと見る

売店・やまなみ

南会津の物産品を地酒・生鮮品・工芸品に渡り、数多く販売しております。特に野菜販売に強みを持...

もっと見る

藤生わらび園

藤生わらび園のある鋏山が【未来に残したい草原の里100選】に選ばれました。(2023年) ...

もっと見る

株式会社 奈良屋

宝暦年間創業、伝統の味を伝承しつくりあげてきた麺。 厳選素材と自家製粉にこだわっているから麺の香りが立つのが特徴。  

もっと見る

田島タクシー

“親切・安全・安心”の田島タクシ-を何卒よろしくお願い申し上げます...

もっと見る

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

今が旬三色アスパラガス

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ