2022.12.22

アジプロファーム

標高600mの地で育つ 南会津のミラクルフルーツ

猿が我を忘れて食べるほどに美味だということから名の付いたさるなし。

マタタビの仲間で、その蔓茎や葉、小さな実もマタタビにそっくり。
しかし実を割ってみれば小さなキウイそのもの。
これを品種改良したものがキウイフルーツなのだとか。

『アジプロファーム』の星 義道さんがこのさるなしの栽培を手掛け始めたのは、約10年前。
食用ほおずきの栽培も同時期にスタートしたそうです。

「南会津では、もともと山の恵みとしてよく食べられていました。最近では、ビタミンの多さなどで知られるようになり、人気が高まっています。食用ほおずきも同じくビタミンや鉄分が多く、特にイノシトールの効果が大きく期待されていますね。ここは標高600mの高地。朝夕の寒暖差や、霧の多さなどがさるなしや食用ほおずきにとっては心地よいのでしょう。どちらも1本の木からはじまり、今では100㎏ほどの実が収穫できます。育ててみたい、とう人も増えてきているので、苗木の育成にも力を入れています。」

完熟のさるなし、そして食用ほおずき。
新たなミラクルフルーツとして注目を集める日も来そうですね。

アジプロファームさんでは、このさるなしや食用ほおずきをジュースやジャムに加工して販売されています。
 

 

【オンラインSHOP】

お近くに来られた方は「まちの駅南会津ふるさと物産館」などでご購入いただけますが、
入荷が不定期なこともございます。
アジプロファームさんでは、BASEにてオンラインショップをされています。
こちらですと遠方の方でも安心してご購入いただけます。

オンラインSHOPは、こちらからどうぞ。

住所 南会津町高野字立屋沢804
電話番号 090-4756-3346

周辺の観光スポット

-雑貨と日用品- ひと粒

  『ひと粒』は、2022年7月に田島の地にオープンされた雑貨と日用品のお店です...

もっと見る

丸山館

会津鉄道会津田島駅より徒歩で3分! 1泊2食付で7,000円~のビジネスプランがオススメです。

もっと見る

田中屋

天ぷら定食、ネギトロ丼などの豊富なメニューに加え、まぐろから取れる希少部位の唐揚げなどもご...

もっと見る

鴫山城跡

  ≪鴫山城の沿革≫ 鴫山城は中世に南会津に君臨した長沼氏の本拠でした。 戦国時...

もっと見る

ペンションおおきな木

全室三部屋のおもてなしの宿   標高800mに位置し、七ヶ岳やだいくらスキー場が...

もっと見る

株式会社 奈良屋

宝暦年間創業、伝統の味を伝承しつくりあげてきた麺。 厳選素材と自家製粉にこだわっているから麺の香りが立つのが特徴。  

もっと見る

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

南会津の米

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ