2022.12.22

アジプロファーム

標高600mの地で育つ 南会津のミラクルフルーツ

猿が我を忘れて食べるほどに美味だということから名の付いたさるなし。

マタタビの仲間で、その蔓茎や葉、小さな実もマタタビにそっくり。
しかし実を割ってみれば小さなキウイそのもの。
これを品種改良したものがキウイフルーツなのだとか。

『アジプロファーム』の星 義道さんがこのさるなしの栽培を手掛け始めたのは、約10年前。
食用ほおずきの栽培も同時期にスタートしたそうです。

「南会津では、もともと山の恵みとしてよく食べられていました。最近では、ビタミンの多さなどで知られるようになり、人気が高まっています。食用ほおずきも同じくビタミンや鉄分が多く、特にイノシトールの効果が大きく期待されていますね。ここは標高600mの高地。朝夕の寒暖差や、霧の多さなどがさるなしや食用ほおずきにとっては心地よいのでしょう。どちらも1本の木からはじまり、今では100㎏ほどの実が収穫できます。育ててみたい、とう人も増えてきているので、苗木の育成にも力を入れています。」

完熟のさるなし、そして食用ほおずき。
新たなミラクルフルーツとして注目を集める日も来そうですね。

アジプロファームさんでは、このさるなしや食用ほおずきをジュースやジャムに加工して販売されています。
 

 

【オンラインSHOP】

お近くに来られた方は「まちの駅南会津ふるさと物産館」などでご購入いただけますが、
入荷が不定期なこともございます。
アジプロファームさんでは、BASEにてオンラインショップをされています。
こちらですと遠方の方でも安心してご購入いただけます。

オンラインSHOPは、こちらからどうぞ。

住所 南会津町高野字立屋沢804
電話番号 090-4756-3346

周辺の観光スポット

旧南会津郡役所

旧南会津郡役所は、明治18年(1885)に建設された擬洋風建築です。 建物の特徴はギリシャ...

もっと見る

うさぎの森オートキャンプ場

豊かな自然の中でのんびりとした時を過ごし、野山を自然の遊園地として楽しめるオートキャンプ...

もっと見る

ペンション駒戸

南会津大好きオーナーが、「南会津体験」を全力でサポートします。  *9月下旬、南会津では紅...

もっと見る

キャンプ

  南会津町は、町の面積の9割以上を森林に囲まれた地域で、 昔から自然とともに生...

もっと見る

-雑貨と日用品- ひと粒

  『ひと粒』は、2022年7月に田島の地にオープンされた雑貨と日用品のお店です...

もっと見る

三浦屋

創業は昭和7年(約80年)となります。銘菓「鴫山」を販売しております。「鴫山」は、当店のみ...

もっと見る

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

今が旬三色アスパラガス

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ