2018.04.04

おぜしかプロジェクト

尾瀬の麓、桧枝岐村や南会津町、奥会津で駆除・捕獲された鹿やイノシシ、ツキノワグマ等の野生動物はそのほとんどが廃棄されています。会津では特に鹿が多いため、その皮を猟師さんからいただき、革に鞣し加工し、新しい会津の産品になるようなものづくりをおこなっています。鹿の革はとても柔らかく通気性、吸水性にも優れ、そして何より強い!その特性を活かせるように、そして会津に昔からある素晴らしい伝統工芸の品々とのコラボで今までになかった新しい製品が作れるように心がけています。また地元でのイベント出展、ワークショップ開催で現状を知っていただき、いきものの命を活かせるように活動しています。

※詳しくはFacebookにて新作や試作品の状況などを

 発信しています。

 おぜしかプロジェクト

オススメ!

2018年6月、福島県で全国植樹祭が開催されます。その記念品のひとつにおぜしかプロジェクトで製作している    葉っぱのキーホルダーが採用されました。また日本自然保護協会様との企業連携も始まり、野生動物との関わりを考えるワークショップ等も積極的に開催されています。

周辺の観光スポット

民宿 田吾‶作

日本有数の豪雪地帯でもあるこの土地には、春の山菜、夏の鮎、 秋には色鮮やかな紅葉とキノコな...

もっと見る

小豆温泉 窓明の湯

もっと見る

日東舎

日用品、生活雑貨、荒物、金物等多数取り扱いをしております。

もっと見る

小豆温泉 花木の宿

懐かしい日本の風情が心にしみる純朴のふるさとのような、ゆったりと時が流れる和みの宿。 大自...

もっと見る

古町の大イチョウ

旧伊南小学校校庭南に、孤立木としてそびえています。樹高35m、胸高幹周11mもあり、県下髄...

もっと見る

カインド丸伊

各種名入品 記念品 旗幕 雑貨 制服 ユニホーム 寝装品 ギフト品等取扱をしております。

もっと見る

アクセス

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

今が旬 南郷トマト

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

物産品電子パンフ

フォトギャラリー

facebook

2019.10.15
荒海山・七ヶ岳の登山については、林道・登山道を調査できていない状況です。 生活道路・河川などの調査が必要な状況であり、ご理解ください。 調査できしだい、入山の可否について、連絡します。

【続きを読む】