2024.01.23

渓流釣り

渓流釣り動画

 

会津伊南川水系、極上の渓流へ行こう!

尾瀬国立公園を源流とする清流「伊南川」は、いくつもの渓流を合わせて只見川へと注ぎます。ぜひ自分の川に巡り合ってください。
渓流釣りは、雪解けと共に4/1解禁となり、産卵前の9月末迄楽しめます。 定期的にイワナ、ヤマメの成魚を放流していますので、釣りの成果が期待できます。

 

🐡遊漁期間:4月1日~9月30日

🐡イワナ・ヤマメ竿釣りの遊漁料🐡
【渓流釣りの遊漁料(税込)】
日釣券 1,100円
現場券 2,000円
年釣券 6,500円
※遊漁の際には事前の購入をお願いいたします。
🐡釣り券取扱い所は、のぼりや看板が目印です。

 

【お問合せ先】
★南会津西部非出資漁業協同組合
南会津町山口字堀田770-1 📞0241-72-2110
🐡南会津西部漁協が管理する、伊南川水系の釣りに関する情報は下記をご覧ください。
伊南川の釣り(外部サイト)

 

★南会津西部非出資漁協協同組合 舘岩支部
南会津町松戸原55 📞 0241-78-2110
🐡遊漁料・販売所・年券・南会津整備漁業館内フィールドマップなど詳しい情報は、下記のサイトをご覧ください。
南会津西部非出資漁業協同組合舘岩支部Webサイト(外部サイト)
※南南会西部漁協は舘岩川~伊南川水系を管理する非出資漁業組合です。舘岩支部は舘岩川とその支流の鱒沢、湯ノ岐川、西根川において渓流釣りを管理しています。

 

 

特別漁区たのせヤマメの里

「たのせヤマメの里」は釣り場までのアクセスの良さ、釣り場の安全性、日当たりの良さ、携帯電波の受信エリアを考慮し、たのせ集落と南会津西部漁協組合と共同で管理する特別漁区です。ある程度の魚影を保つため、他の河川より多い放流量を確保していますので、特別漁区限定の遊漁料を設定しています。

遊漁期間:5月1日~9月30日

 

🐡イワナ・ヤマメ竿釣り遊漁料🐡

特別漁区協力金 日釣券※ 合 計
1,700円 +1,100円 =2,800円

※日釣券の代わりに年券でも可能。特別漁区券を事前に購入。
※無券の場合は現場券2,000円に上記協力金を加えた3,700円をいただきます。

●特別漁区は、魚影を守るために、6:00~18:00の時間規制があります。
●放流日の午後は禁漁となります。
●区間は、たのせ堰~下流700m(通称大釜)まで、看板により表示があります。
●釣法は、エサ釣り、ルアー、テンカラ、フライによる竿釣りのみ可能。

【お問合せ先】
たのせふるさとづくり会📞 0241-78-2169
南会津町たのせ集落ブログ

 

電話番号 0241-78-2110
URL https://tateiwana.amebaownd.com/

周辺の観光スポット

民宿 おおみや

田舎に帰ったつもりでお越しください。楽しいお父さん、お母さんがお待ちしております。 そば打ち体験・農業体験できます。(要予約)

もっと見る

民宿 山楽

曲家の宿です。 そばのオーナー制が人気です(30坪のそば畑のオーナーとして、種まき~収穫ま...

もっと見る

民宿 美里

「温かいものは温かいうちに」の心がけのお母さんの手料理が自慢です。 手打ちの十割そばや「は...

もっと見る

前沢曲家集落

前沢曲家集落は豪雪地で農耕馬と一緒に暮らした昔の民家を「曲家(まがりや)」と呼んでいます。...

もっと見る

会津高原ホテル

吹き抜けのロビーとマントルピースの炎。スイス風の外観が美しい高原リゾートホテルです。外観は...

もっと見る

いせや食堂

もっと見る

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

今が旬三色アスパラガス

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ