2021.06.14

そば処曲家

中門造の曲家を忠実に再現したそば処。

中門造と呼ばれる萱屋根の古民家、曲家は文字通りL字に曲がった住まいのことです。

会津高原の素朴な趣をお楽しみいただきながら、地粉「たていわそば」と清水を使用した打ちたての十割蕎麦をお召し上がりください。

オススメ!

伝統的な民家が立ち並ぶ前沢曲家集落

駐車場のそばに「そば処曲家」があります。集落散策後のランチにおすすめ!

たかつえそば畑

標高700m~1000mの山間高冷地で育ったそば粉を使用しています。

オススメ!
住所 南会津町前沢831
電話番号 0241-78-2340
交通アクセス 会津高原尾瀬口駅より車で40分(23km)
営業時間 10:30~16:00(4月~11月上旬)
定休日 月曜日・水曜日
駐車場 有り(20台)
席数 50席
URL https://tateiwa-nousan.jp/

周辺の観光スポット

民宿 福本屋

人里離れた山奥にひっそりと佇む、たった4組限定の宿です。美しい山々に囲まれ、川のせせらぎを...

もっと見る

民宿 美里

「温かいものは温かいうちに」の心がけのお母さんの手料理が自慢です。 手打ちの十割そばや「は...

もっと見る

たかつえ水芭蕉園

例年、4月下旬~5月上旬頃が見頃です。 たかつえマップ たかつえスキー場への上り道を道な...

もっと見る

道の駅 番屋

会津西南部の標高800mを超える数多くの山々に囲まれた会津高原南会津町番屋。 「道の駅番屋...

もっと見る

民宿 みゆき荘

高杖原の民宿 家庭的な雰囲気の宿です。 【宿からのメッセージ】 肉じゃがや煮物など家庭料理でおもてなしします。

もっと見る

コンビニエンス 有限会社山正

ヤマザキショップと隣に、地元特産品や民芸品を扱っているお土産店です。地酒を豊富に取り揃えて...

もっと見る

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

南会津の米

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ