2023.08.07

たかつえそば畑

標高1,000mにまっ白な花の絨毯が広がる天空のそば畑

舘岩地域の高杖原地区に広がる12haの広大なそば畑。
そば畑は上段と下段に分かれており、作付けの時期がわずかに異なるため、長く見頃を楽しむことができます。

花の見ごろ:8月中旬~9月上旬
ライトアップ:8/25㊎~9/3㊐ 18:00~19:30 ※雨天中止

 

たかつえそば畑 空からみた地図

たかつえスキー場スペーシア手前そば畑 ※のぼり旗が目印です。

 

そば畑ライトアップ

見頃にはそば畑のライトアップを実施します。夜闇に浮かび上がる白いそばの花は幻想的です。
8月中旬頃予定。※悪天候の場合は中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

☆当日のライトアップ実施、中止、開花状況については南会津町観光物産協会ツイッターでつぶやいています。

 

南会津町のお蕎麦屋さん

南会津町には、おいしいお蕎麦屋さんがたくさんあります!お蕎麦屋さん情報は下記をクリックしてください。

花の見頃を終えた10月には、新そばを楽しむことができますよ!

▶「たかつえそば畑」のそばが食べられる店はこちらをクリック

▶「南会津町のおいしいそばのヒミツ大公開!」はこちらをクリック

 

名産の蕎麦をふんだんに使った冷たいスイーツ。
地元でつくられる有機玄そばを使用したソフトクリーム。 程よく香るそばの風味とバニラの甘さの絶妙のコンビネーションが味わえます。道の駅 番屋にて、販売しています。

 

 

 

【そばの生産・販売】
会津高原たていわ農産有限会社 ☎ 0241-78-2795

【お問合せ】
南会津町観光物産協会 舘岩支部 ☎ 0241-64-5611

 

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

今が旬三色アスパラガス

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ