2022.04.26

田島ダム

一級河川阿賀野川水系高野川に建設された多目的ダム。

田島ダムの周辺は田島ダム公園と名付けられ、遊歩道の散策や
桜の木の下のドライブ、雄大な景色の展望などが楽しめるスポット。


園内には、国蝶である「オオムラサキの舞う里」というスポットもあり
春には桜、夏には新緑とホタル、秋には紅葉が素晴らしい場所です。

マップの拡大図はコチラから。

 

貯水池は「舟鼻湖」と呼ばれています。
天端は徒歩での通行が出来ますので、
雄大な景色が堪能できますよ。

堤頂標高が676mあるため、田島地域の桜が見頃を迎えたころに田島ダムの早咲きの桜が咲き、
田島地域の桜が葉桜の時期に田島ダムのソメイヨシノは満開となります。

この写真は田島ダムの早咲きの桜。葉桜になっている頃に撮影しました。(令和4年4月末)

堤体下は遊歩道とあづまやがあり、爽やかな風を感じながら散策が楽しめます。
※階段の一部に倒木がかかっていましたので、通行の際はご注意ください。(令和4年4月末時点)

 

田島ダムは、阿賀野川水系高野川の福島県南会津郡田島町大字高野地先に多目的ダムとして建設されたものです。ダムは重力式コンクリートダムで、高さ36.0m、堤頂長200.0m、総貯水容量523,000m3、有効貯水容量451,000m3で、洪水調節・既得取水の安定化及び河川環境保全のための河川流量の確保及び水道用水の供給を目的としています。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/41360a/tajimadamu.html
(福島県ホームページより抜粋)

 

私が幼い時分には、ダムで催されていたイベント等で訪れたことが何度もありましたが
ダム自体には詳しくなかったので、取材をすることで勉強になりました。

ダムカードは、田島ダムがある場所とは別の場所で配布され、
ダムに行った際の証明(写真等)が必要となりますのでご注意ください。
【ダムカード配布場所】
福島県南会津建設事務所
住所:福島県南会津郡南会津町田島字根小屋甲4277-1 南会津合同庁舎
※配布は平日の開庁時間のみとなります。

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

今が旬三色アスパラガス

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ