2022.04.21

糸沢・熊野大権現の桜

国道121号線からも遠くに見える桜。荘厳な雰囲気の鳥居と桜の木のコントラストが魅力。

目の前には広大な田が広がり、静かで、穏やかな場所に位置する熊野大権現。
その鳥居のまわりには、色鮮やかな桜の木が植えられています。
ソメイヨシノやシダレザクラ、ヤマザクラなど、様々な桜が一度に楽しめる場所です。

 

 

鳥居をくぐり、苔むして雰囲気のある階段を上ります。
一番上まで上らないと頂上の様子が見えないほどに階段はそれなりに急です。
上までたどり着くと…、さらに神聖な空気をまとった狛犬とお社があります。

 

 

階段を下りようと後ろを振り返ると、里の素敵な景色が広がっております。

熊野大権現までの道は、農道から田んぼのあぜ道を通って行きます。
ぬかるみ等ご注意ください。
また、私有の田んぼの横を通りますので、ご配慮いただきますようお願いします。

 

 

こちらは住所等が無く、集落を抜けた山の麓にございますので、詳しい行き方をご説明します。

 

①南会津町の全体地図

田島地域にあります「奥会津博物館」近くの集落から入ります。

②地図を拡大すると・・・

 

 

③国道121号線、会津山村道場駅付近

栃木県側から来ると、奥会津博物館へ左折する交差点のひとつ手前に
赤い欄干の小さな橋「荒海橋」があります。
その交差点を左折し、荒海橋を渡ります。

(左折する交差点と荒海橋)

 

 

④荒海橋より100mほど道なりに進みます。

 

 

⑤集落が見えてきます。
集落の手前を左折して、農道に入ります。

 

 

⑥集落手前を左折し、民家横の農道を走ります。

 

 

農道を道なりに3~5分ほど走ると、右側に「熊野大権現」が見えます。
駐車場等ございません。農道に停めて頂き、長時間の駐車はご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

 

今回は素敵な桜スポットをご紹介しましたが、
古くから地域の方々が大切にされてきたのであろうこの神社と桜の木々。
訪れる私たちも、敬意を持って足を運びたいですね。

 

 

【糸沢・熊野大権現の桜】

住所 南会津町古今・糸沢地内

桜の開花時期 4月中旬~下旬

お問合せ先 南会津町観光物産協会 0241-62-3000

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

今が旬三色アスパラガス

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ