2022.04.15

「きとね」の木育スペース

お子さまが楽しみながら木に触れて、学び、遊び、考える場。

令和4年4月9日に南会津町田島地域に誕生した「みなみあいづ森と木の情報・活動ステーション」、愛称「きとね」。

きとねには、林業・林産業に関連する事業者が連携を深める拠点機能、「南会津町=木の町」を広く周知する情報発信機能、森林をより身近に感じていただくための木育機能、林業及び林産業の担い手を育成する研修機能、魅力ある木材製品や森林由来の商品を展示・販売する機能など、さまざまな機能があります。

 

その中でも、お子さまが楽しみながら木に触れて、学び、遊び、考える場「木育スペース」についてご紹介していきます。
(木育スペースは、無料でご利用いただけます。)

 

「きとね」での体験を すてきな思い出に。 ------

 

 

「木育スペース」には、異なる3つの空間があります。

 

 まなぶば

森林や木材などの書籍や絵本が並ぶ空間「まなぶば」。

木製のテーブルやイスから温もりが伝わり、リラックスしながら学びを深めることができます。
”木の声を聴く” ”自然と共生する”などのカテゴリがあり、お子さま向けの絵本や
「はじめてのキャンプ」「自然のレッスン」などの書籍もあります。

 

 

 あそぶば

木をシンボルとした印象的なオブジェに囲まれた空間「あそぶば」。

ここに設置されているおもちゃはすべて南会津製。
まなぶば中央にある3つの大きな「積木の木」は積木をはめ込んで遊べます。
横に配置されている「おもちゃのなる木」には、南会津製の木製玩具を製造・販売している
Mastro Geppetto」のおもちゃ等が置いてあります。

 

 

 

 つくるば

お子さまが独自の感性で作品を生み出し、展示する空間「つくるば」。

自分が創作した作品とともに、みんなで一緒に空間を作り上げる楽しさに気付いてもらえる場所に。
「つくるば」本棚の裏には、色画用紙やクレヨンなどが設置されており、自由に使うことが出来ます。
また、壁に飾られた額縁「ファンタジーア」では、感じるままに木製のマグネットを貼り付けて
進化したお絵描きも出来ますよ。
「つくるば」反対側にある「シェアスペース」の横には、大きなホワイトボードが設置してあり、
自由にお絵描き、なんてことも出来ちゃいます。

 

小さなお子さまやおうちの方が安心して遊べるように、と
授乳スペースやおむつ替えスペースもご用意しています。
多目的トイレには、小児用のトイレとおむつ交換台、ベビーチェアが併設。

授乳スペースは、多目的トイレに向かって左側の女性用トイレの中に歩いていくと、左手にあります。
鍵付きの部屋の中に入ると、授乳チェアがひとつと調乳が出来るようなシンク台がひとつ、
おむつ交換台がひとつあります。

 

 

女性用トイレの個室には、すべてベビーチェアが併設されております。

男性用トイレにも、手洗いの横におむつ交換台と、
個室にはベビーチェアが併設されておりますので安心してご利用いただけます。

 

屋外には芝生スペースもございます。

施設の場所は、「まちの駅南会津ふるさと物産館」のすぐ裏になりまして、駐車場は施設の裏手にございます。
優先駐車場は、施設左側の玄関口横に2台ございます。

「きとね」周辺には、歴史ある田出宇賀・熊野神社や、お土産物が買える「まちの駅南会津ふるさと物産館」、お子さま連れでも安心のお食事処「はだかや」、「富じ亭」などがございますので、周辺の散策もお楽しみくださいね。


 

みなみあいづ森と木の情報・活動ステーション「きとね

〒967-0004 福島県南1会津郡南会津町田島字宮本東33番地1
・開館時間 9:00~17:00
・休館日 毎週水曜日、12月29日~1月3日
・駐車場 普通車43台、大型車3台、優先駐車場2台
・お問合せ先 0241-64-5570

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

今が旬三色アスパラガス

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ