2022.04.14

みなみあいづ森と木の情報・活動ステーション「きとね」OPEN

「木の町・みなみあいづ」を感じる、情報・活動ステーションが令和4年4月誕生。

南会津町は、町のほとんどが森林で、豊かな自然と共に生きてきた地域です。
豊かな自然に囲まれている尊さを知り、木や森への関心を引き出すきっかけになってほしい。
と、この施設は建てられました。

 

施設の中には、小さなお子さまも遊べる木育スペースや、町の情報などを発信する情報スペース
木材製品や森林由来の商品が展示・販売されているSHOPや、地域の皆様も気軽に集えるシェアスペース
会議や研修などが行えるきとねサロン、工作室のような雰囲気のワークスペースなどがあります。

木育スペース(まなぶば、あそぶば、つくるば)やシェアスペースなどは
無料で利用することができ、お散歩の休憩やお子さまの遊び場として
気軽にお使いいただけます。

 

木の町を感じさせる「きとね」の構造材は、すべて南会津町産のSGEC認証材。
(環境に配慮し管理・生産されていることが証明されています。)
構法は「縦ログ」と「重ね梁」を活用しております。

※縦ログ構法についての詳細はこちらから。

 

木育スペースに設置されている印象的なオブジェや小さなオモチャまでも、
すべて南会津町で製造されています。
お子さまに木を肌で感じ、創る楽しさを感じてほしい。と願いを込めて作ってくださっているそうです。

 

シェアスペースやホールの中央には、ゆったりくつろげるソファも設置してあり、冬季間は暖炉の火の揺らぎでおくつろぎいただけます。


大自然に囲まれたこの南会津町で、「森と木」ありのままの魅力を感じてください。

 

 

みなみあいづ森と木の情報・活動ステーション「きとね

〒967-0004 福島県南会津郡南会津町田島字宮本東33番地1

・開館時間 9:00~17:00

・休館日 水曜日、12月29日~1月3日

・駐車場 普通車43台、大型車3台、優先駐車場2台

・お問合せ先 0241-64-5570

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

今が旬三色アスパラガス

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ