2023.05.01

シラネアオイ園について

南会津の山の花園 手作りの山野草園

シラネアオイ園 令和5年は4月16日(日)より開園中です!!!

アクセスや営業時間の詳細はこちらのページをご覧ください。

山野草が「自力で生きられる山づくり」を目標に、心をこめて育てられているこの園は
設備もすべて園内の間伐材を使われていて、本当に心落ち着く素敵な場所です。

 

そのシラネアオイ園に取材に行った様子を綴っていきたいと思います。

日本で唯一、シラネアオイの白花が群生する、この山野草園。
今年は温暖で、早いものは開園時期の19日頃に咲き始めたそうです。

取材に行った日は4月28日。
数日前に霜が降りてしまい開花目前だった株は弱ってしまったようです。
しかし、まだ土の中にいた子たちは無事なようなので、また開花が楽しみですね。
今年のシラネアオイは5月の2週目あたりまでが見頃です。

 

お問合せの多いヤマシャクヤクも、今年はGW前に咲いていました。

 

ベニバナヤマシャクヤクはまだ小さな蕾で、例年6月頃から咲きはじめます。

 

トガクシソウも可憐に咲いていました。花びらが落ち始めているものもあり
お目当ての方は早めの来訪が良さそうです(*^_^*)

 

杉林エリアには、オサバグサが咲いていました。

このエリアは、高い杉の間から差す木もれ日がとてもドラマチックで癒されます。

オサバグサの咲く近くには、サルメンエビネの群生地があります。

今はまだ蕾でしたが、5月中旬になるときれいな花を咲かせてくれます。

 

昨年のこの時期には見られなかったツバメオモトも花を咲かせていました。

 

 

シラネアオイ群生地の方に戻ると、イカリソウやキバナイカリソウが。

 

 

休憩所で一服させていただき歩みを進めると、クロモジが花を咲かせていました。

ヤマブキやヤエヤマブキも山を彩っていて、見ていて気持ちが良いです。

今年もちいさくて可愛いカナヘビくんに出会えました(*^_^*)
山が元気って素晴らしいですね♪

 

園内各所に山小屋やベンチが設置してあり
お好きな場所でゆっくりとくつろげるシラネアオイ園。

遠方の方もお近くの方も、このGWにぜひ足を運んでみてください。

▼お問合せ先

南会津町観光物産協会 田島支部 0241-62-3000

 

 

 

 

 

アクセス

南会津町のオンラインショップ MINAMIAIZU iimono

まちの案内人

会津田島祇園祭バナー

満喫!南会津の魅力

今が旬三色アスパラガス

スキー&スノーボード

んだべぇ

南会津の地酒

南会津のそば

About Minamiaizu

物産品電子パンフ